SSブログ

礼金は必要か?

5年ほど前に宅地建物取引主任者の試験を受けた時に敷金と礼金等について習ったときに

敷金は、2ヶ月ぐらいで出るときに借りた部屋が普通に使われていたらほぼ全額戻ってくるものであると教えられ

礼金に関しては、戻ってこないものであると

ただ礼金に関しては、あいまいであるが払わなくてもいいような?

ことを教えてもらったので、気になったから当時の教科書を引っ張り出してきて調べた

 賃貸の媒介【媒介:両方の間にはいって仲立ちをすること。橋渡し。】

 依頼者(貸主と借主)の双方から業者が受け取ることの出来る報酬額の合計は、借賃の1ヶ月分を限度とする。

 貸主・借主からいくらずつもらうかという配分は自由

確かに業者としては、報酬がもらえるのは当然、これはわかる。

がなぜ礼金をある物件に関しては、2ヶ月も払う必要があるのか?

業者に対しての報酬を出すのであれば出して1ヶ月であろう

最近は、礼金0と紹介している物件も出てはいるが、それでも礼金を取っている物件が、多いと思う

やっぱりいらないよな~礼金は、と思う

敷金と礼金について質問しているページがあったので

http://www.shinwa-j.co.jp/bbs/comment/2003/ID20030815184800.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0