SSブログ

<H2A8号機>国内初、1カ月に3機連続打ち上げとは [宇宙開発]

明日23日・・・

今日23日に陸域観測技術衛星(ALOS)「だいち」を搭載したH2Aロケット8号機を打ち上げる

上の衛星は、公募によって決まりました。

自分も応募しましたが見事に撃沈しました…

なかなかいい名前が浮かび上がらなくて始めは最終的に決まった「だいち」にしようかと考えていたけど、ぎりぎりまでいい名前がないかを考えていたけど結局思い浮かばなかったために日本の神話から「あまてらす」と応募しておきました。

でも「だいち」に決まってよかったのかもしれない。

さてあと2回は、2月中旬にもH2A9号機とM5ロケット8号機を打ち上げる予定だそうです。

あと今日の打ち上げは、インターネットや携帯電話でも見ることが出来るそうな。

さ~3機とも無事に討ちあがって欲しいものです。

追加で今のH2A8号機の状態がわかるページ

http://space.jaxa.jp/webcam/index_j.shtml


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0