SSブログ
宇宙開発 ブログトップ
- | 次の10件

スペースシャトル後継宇宙船 [宇宙開発]

NASAが新たに今後の計画で使用していく

後継機の名前は「オリオン」

月探査や火星探査にも使用されると

そしてオリオンを打ち上げるのに使われるロケットの開発も進められるとのこと

そのロケットの名称は、「アレス(Ares)」と言うらしい

しかし宇宙船の形状が変更されたことによってロケットは、再利用されるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

予定通り3機連続打ち上げ [宇宙開発]

今日の午前6時28分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所からM-Vロケット8号機が打ち上げられた。衛星も無事軌道投入されて、先日18日(土)にH-IIAロケット9号機も無事打ち上げられ本当に1ヶ月で3機のロケットを打ち上げてしまった。

今後も是非成功させていって欲しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

見逃した… [宇宙開発]

しまった。

打ち上げを見逃してしまった…

見たかった。

どっかに映像が、上がってないかを見てるけどない

JAXAさん映像が、どこかにないですかね?

忘れてました。

打ち上げ成功おめでとうございます。

来月の9号機の打ち上げの成功も期待しております。

ニュースで流れないかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

延期か… [宇宙開発]

1回の打ち上げにかかる費用が、だいたい90億円って聞いたことがあるから

異常があれば点検等をしっかりとおこなって

再度打ち上げればいい事で成功することが、今後の発展になると思うことだから

また明日の打ち上げが成功して欲しいよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<H2A8号機>国内初、1カ月に3機連続打ち上げとは [宇宙開発]

明日23日・・・

今日23日に陸域観測技術衛星(ALOS)「だいち」を搭載したH2Aロケット8号機を打ち上げる

上の衛星は、公募によって決まりました。

自分も応募しましたが見事に撃沈しました…

なかなかいい名前が浮かび上がらなくて始めは最終的に決まった「だいち」にしようかと考えていたけど、ぎりぎりまでいい名前がないかを考えていたけど結局思い浮かばなかったために日本の神話から「あまてらす」と応募しておきました。

でも「だいち」に決まってよかったのかもしれない。

さてあと2回は、2月中旬にもH2A9号機とM5ロケット8号機を打ち上げる予定だそうです。

あと今日の打ち上げは、インターネットや携帯電話でも見ることが出来るそうな。

さ~3機とも無事に討ちあがって欲しいものです。

追加で今のH2A8号機の状態がわかるページ

http://space.jaxa.jp/webcam/index_j.shtml


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 宇宙開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。